■ | 相談センター受付窓口は、お客様から商品先物取引(※1)に関する苦情相談を受け付ける窓口です。 なお、苦情相談は無料です。 |
■ | WEBでの申出に対して、当センター相談員から電話でご連絡いたします(平日9:00〜12:00/13:00〜16:00までの間)ので、電話番号は正確にご入力ください。なお、業務の状況により、ご連絡が遅くなる場合があります。 |
■ | WEBで申出を受け付けた後に電話にて内容をお伺いした結果、苦情として扱う場合には、会員である商品先物取引業者に通知して迅速な処理を求めます。 |
■ | 次の場合などは、苦情相談として取り扱いができません。詳細は、相談センターのご案内をご参照ください。 ・協会に加入していない業者(会員を所属先とする商品先物取引仲介業者を除く※2)に関するもの ・協会の会員であっても、取引を終了して3年が経過したもの ・大阪取引所の商品関連市場デリバティブ取引や外国為替証拠金取引等の金融商品に関するもの(※1) |
■ | 当協会の「個人情報保護方針」「個人情報の利用目的」「個人情報の第三者提供」「個人情報の開示等の手続き」については、当協会ホームページの「「個人情報の保護について」」をご参照ください。 |
(※1) | 令和2年(2020年)7月27日に東京商品取引所の貴金属市場、ゴム市場及び農産物・砂糖市場が大阪取引所に移管されました。これ以降、商品先物取引の範囲は東京商品取引所のエネルギー市場、大阪堂島取引所の取引、外国商品市場取引及び店頭商品デリバティブ取引(CFD取引等)となります。なお、移管先である大阪取引所での商品関連市場デリバティブ取引や金融商品に関する相談や苦情等については、非営利活動法人証券・金融商品あっせん相談センター(略称:FINMAC /フィンマック)にお申し出ください。 |
(※2) | 協会の会員につきましては、会員名簿をご確認ください。 |